プラン

山梨名物ほうとう体験

 

 

山梨県の郷土料理

“ほうとう”

を一緒に作って食べよう!

お子様の食育を楽しく応援するプラン♪♪♪

ほうとう作りにおける、麺打ちを体験していただきます。

麺打ちの手順3つ

・こねる

・のばす

・切る

 

〜こねる〜

粉を力いっぱいこねてこねて…

意外と重労働!

兄弟やお友達、パパママと共同作業もできます!

だんだん粉から1つへとまとまっていく生地は不思議ですね。

 

〜のばす〜

こちらも地味に力がいる!笑

真っ直ぐにまんべんなく麺を広げるのは意外と難しい!?

うまくできたら気分は職人さんです🎶

〜切る〜

いよいよ最後の工程!

包丁を使うので注意が必要です!

とってもとっても集中!!!

だんだんほうとうらしくなってきましたね☆

切る作業は性格がでますね。

きれいに均等だったり、大きさバラバラだったり。

どの麺も一生懸命打ったものだから愛着が湧きます。

 

最後にスタッフが用意していた出汁に麺と野菜をたーーーっぷり入れて、グツグツ煮込んで完成です!!

自分で打った麺だからよりおいしい!

達成感を感じながらいただきましょう。

体験してくださったお子様の中には、お料理のお手伝いをこれからする!と言ってくださる子もいました。

自分で作る楽しさ、お料理の楽しさ、郷土料理を学ぶことのきっかけとなれば嬉しいかぎりです。

 

また体験でなくとも、ほうとうおすすめです!

味噌仕立てで、カボチャの甘みが溶け込んだほうとう、山梨に来た際は食べていただきたいです。

※ほうとうプランは18時までにチェックインをお願いしております。

※ほうとうプランのほうとう提供量は大人3、4名様分となります。

ほうとうの追加は現在受け付けておりません。3名(添い寝できる幼児は含まれない)様のご宿泊を推奨しております。

ご不便をおかけします。